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サーモンラン武器編成評価
武器ランキング

鮭計算機では「スプラトゥーン3」の「サーモンラン NEXT WAVE」の難易度予想をAIの自動解析により出しています。上級者向けではなく、上手くても中級者くらいの人以下を対象(伝説300開始以下)にしています。主な機能は以下のとおりです。
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開催履歴と武器編成評価
更新履歴

サーモンラン武器編成評価
武器編成点数(難易度判定)

[武器編成]
ケルビン525

オーバーフロッシャー

エクスプロッシャー

バレルスピナー


[武器編成評価]
武器編成点数:67.4点
武器偏差値 :47.9

若干弱い武器編成と思われます。
対タワー は文句なしの編成と言えます。

ポイント:機動力が低いです。
ポイント:雑魚に思ったより苦戦するかもしれません。
ポイント:タワーは全武器対処可能なのでその点は楽でしょう。
ポイント:エクスプロッシャーは癖がありバイト特有の使い勝手を理解するかしないかで、難易度が大きく変わります。
ポイント:ケルビン525は癖がありバイト特有の使い勝手を理解するかしないかで、難易度が変わります。
ポイント:ケルビン525エクスプロッシャーは癖がありある程度練度が求められる武器で、この武器を持つ人が十分修練しているかによって、難易度が変わります。
ポイント:この編成は使い勝手のよい連射できるシューター、またはそれに近い性能の武器がないため少し苦労するかもしれません。
ポイント:この編成はオオモノだらけになったあとの打開が難しく、苦労するかもしれません。
ポイント:エクスプロッシャーはこの編成ではより武器の良さを出せる可能性があります。

総合火力:7.2点
塗り能力:6.6点(ダイバー塗り)
機動力 :5.6点
対雑魚 :6.5点
対タワー:8.8点
対爆弾 :6.8点
対ハシラ:6.5点

[難易度評価](最大10)
ステージ:アラマキ砦
開催日時:2024年05月20日09時〜05月22日01時
難易度:6.91
野良解説:難易度普通かやや高いくらいです。

ステージポイント:スプラトゥーン3のサーモンランで最初のステージ。広さは普通で作りも気をつけないような場所はない。難易度的には標準的なステージとしています。
ステージポイント:エクスプロッシャーはこのステージではより武器の良さを出せる可能性があります。

[武器個別評価]
ケルビン525


スライド前 威力 45 DPS 300
スライド後 威力 70 DPS 467

スライドが可能でスライド後の弾威力が1.56倍にもなる。連射速度は遅く塗りも弱い。スライド後は高火力なのでドスコイやオオモノで積極活用したいが、インク消費もするので注意(とは言ってもスライド活用は必須レベル。特にタワーはスライドしたい)。地面からハシラを狙うのも有効(こちらはスライドはしない方が良い)。バイトでは強武器ではないが、スライド後の高DPS時ならヨコズナを直接狙うのもかなり有効。。
※マニューバ全般の補足として、シューター系と同様連射が速く使いやすい。スライド可能なのが特徴。スライドは回避にそこそこ使える。ナベブタ起動もし易いが、硬直が大きい場合もあるのでナベブタを落としても乗りやすいわけではない。またスライドは鉄球の波紋との相性が悪いので注意。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:65点

オーバーフロッシャー


威力 60 DPS 450(理論値)
火力・射程が非常に優れており、遠くからタワーを倒せる。さらには火力があるのでオオモノ・ドスコイ・雑魚も対処できスロッシャーでは一つ抜けた性能。ただし、塗りは強くなく足元を取られやすい。ダイバーを一人で塗るのも厳しいし、タワー処理も思ったより時間がかかる。苦手なことも多い。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:74点

エクスプロッシャー


威力 125 (爆風75)
特性を理解しているかしていないかで強さが大きく変わる。カタパッドが開いているときにフタか中を狙うと倒せる(フタの真ん中狙えば1撃も可能)。ドロシャケにも有効。貫通性能があるため、雑魚はまとめてダメージを与えられる(雑魚狙い時は、雑魚に着弾するようにするべき)。またコジャケも処理しやすい(グリルでコジャケ係はありえる)。貫通するので、雑魚でごちゃごちゃしている奥にいるタワーも倒しやすい。ダイバーも塗りは強いがそれ以外のオオモノは火力がないので弱い。塗りに関しては壁塗りが強いので、WAVE開始前などは意識すること。やっかいなカタパッドのメタ武器だが、広いステージだとカタパッドの場所に行くのが難しかったり行っても帰ってこれなかったりする。燃費も悪く重いため弱くはないが強いとも言えない武器。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:71点

バレルスピナー


威力 35 DPS 352 チャージ後DPS 525
スピナーの中では一番使いやすく火力もある。チャージにそんなに時間がかかるわけではないが発射時間は長い。さらに射程もあるため使いやすい。燃費はやや悪い。
※スピナー全般の補足として、チャージは必要だが、チャージ後はシューターのように使え威力もある。DPSはチャージ時間を考慮するかしないかは大事。チャージを事前に済ませるとコウモリも1ターンで倒せる。ヨコズナはチャージ時間考慮のDPSを考慮すること。
総合火力:
塗り能力: (ダイバー塗り)
機動力 :
対雑魚 :
対タワー:
対爆弾 :
対ハシラ:
武器総合評価:74点

参考:サーモンラン主要な敵の体力
敵の種類体力
コジャケ40
シャケ100
ドスコイ400
凶暴化したシャケ(ヒカリバエ)50
キンシャケ(ヒカリバエ・濃霧)500
タワー(1段あたり)60
バクダン300
テッパン・ヘビ・ナベブタ500
コウモリ900
テッキュウ・モグラ1200

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